月別: 2017年2月

日本財団 子どもの貧困対策チーム

 現在、6人に1人の子供が貧困という日本社会。これを放置すると、年間約40兆円が失われ、国民一人ひとりの負担が増える――。 日本の最重要課題である「子供の貧困」を、データ分析、当事者インタビューなどで多角的に論じた『徹底調査 子供の貧困が日本を滅ぼす 社会的損失40兆円の衝撃』の著者、日本財団子どもの貧困対策チームがポイントを解説する。

教育が大切だという教育が必要。
「中卒だからダメ」と捉えられかねないタイトルだが、能力があるのに進学できないのは国家の損失だと本当に思うよ。今は若い親が本当に金がないから…。そもそも、今は大学の授業料がやたら高い。だからこそ少子化になっていると思うけどね。中卒が駄目なのではない。子供への職業教育が機能していないからだ。英語教育の前にこっちが先なのでは?
中卒で貧困層のままの人と、中卒だけど努力を積み重ねてトップに登った人、両方を知っている。ようは中身が違う。働くのが嫌で、楽する事ばかりを考えている奴は、中卒だろうが大卒だろうが終わっている。親の問題ですよね。家族計画やお金の計画は重要だと思う。親のになるならば保険や貯蓄、働き方などをまず考えるべきだと思う。少子化なのにね。
高齢者の終末期の延命に社会保障費のかなりの部分を費やすのではなく、日本の未来を担う子供たちの教育に使ってくれ。同僚に、高卒で入社し、夜学に通いながら大学を卒業した子がいたよ。家庭事情とかはわからないけど、頑張ってる人は応援したくなる。もっと、仕事しながら学校に通えるシステムがあるといいね。

米国での原発4基の新設で建設工事を担当し、買収後に巨額の追加費用が発生。

 米国の原子力事業で巨額の損失計上を見込む東芝が、米国で原発の建設工事を手がけるグループ会社の売却を検討していることが分かった。巨額損失の再発防止策の一環。14日に発表する昨年4~12月期決算は、純損益の赤字が4千億円規模に膨らむ見通しだ。

騙される方が悪い遅きに失した…トカゲの尻尾切り…すでに、首下まで切れて…
何をしてババ抜きのジョーカーを掴まされたのか、株主や従業員には説明しないと!M&Aを担当した証券会社なり弁護士事務所を訴えたのか?そもそもアメリカに進出するのを進めたのは、幹部役員か役人か?メディカルを売る前に、家電を売る前に、半導体を売る前に、何故これを真っ先にやらなかった?
S&W買収時に将来発生するものも含め工事の全責任を負う契約をし、発注側ともS&W買収や追加負担を条件に工事継続の責任を持つ契約をしているので無意味です。WHを切り離さないのならまやかし。経産省に原発の火種を絶やすなとでも言われたか?その原発で会社がメルトダウン起こして溶けてたら世話ないわ。事の成り行き…東芝程の会社が情けない…買ってくれる所がある???結局、誰がもうけたの?
今更の感があるよね、売るより会社を独立させて計画倒産させた方が良いんじゃないの?誰もこんな会社いらないよ米原にも会社あったのかと思ったわ残念だが、もう買う人(会社)は、いないよ。

訴訟の判決は、司法が地方自治とどう向き合うかを問う試金石となる。

 沖縄県が国の是正の指示に従わなかったことが違法な「不作為」であったかどうかを巡り、19日に福岡高裁那覇支部で行われた翁長雄志知事の本人尋問では米軍普天間飛行場移設問題に関する県と国の実質的協議の有無について焦点が当てられた。

集会に県外の左翼が大結集。沖縄は左翼に利用された。普天間固定化でいいじゃないの、そんなに移設が嫌なら!補修改装にまた600億程かけるんだしね、永遠に普天間だね!
米軍普天間飛行場移設問題! ↑琉球新報は新基地と書けなくなった?Made in China国の安全が地方自治に優先するとかんがえる。憲法の範囲外の問題ではないか。政府がそんなに沖縄を苦しめているか。
中国が日本海で軍事演習をやったのに、そんな呑気な事を言っていて大丈夫?県が違法行為をしていると国は主張している。地方自治のためなら違法行為も許されると県やこの新聞は主張している。話し合える訳がない。
沖縄県民は、目の前の中国軍侵略が見えないの?法的にいい悪いじゃなくて、現実に中国軍が攻めてきてるのに、盾とすべき米軍基地排除って、やばくないの?2次大戦の過去の悲惨さは忘れないのに、明日の危険に目をつぶるのは絶対におかしい。中国軍には日本の法律は関係ない。国の存亡と地方自治とどっちが大切?国防を地方自治という立場で妨害する方がおかしい