メイ首相は15日、現場視察後に「(火災から)学ぶべき教訓があるならば学び、行動を起こす」との声明を発表、全面的な調査を実施する考えを表明した。

 【ロンドン=岡部伸】ロンドン西部の高層アパートで起きた大規模火災で、警察当局は15日、昨年までに大規模改修を行った際、見栄え重視で外壁に燃えやすい素材を使用したため、出火から15分程度で建物全体に炎が広がったとの疑いを強めた。

この大惨事は、人災じゃないの?外壁塗装よりも、スプリンクラー設置をやるべきだったな。巨大な、それ自身が燃え上がる煙突のような地獄絵図でした
ホントに巨大たいまつみたいになったもんなぁ。しかし発展途上国ではなく英国で起きたことに驚く。15分じゃ逃げる間もないな。完全に人災。たった15分で全体に燃え広がったら大量の犠牲者が出るな。
英国の建築の法律がどうだか知らんけど、違法建築の疑いもあるってことでしょう?見栄え重視ですか・・・人災だよね。テロリストがあの火災を見て、次は高層ビルの外壁に火をつけようなんて思わなければいいが。
イギリスと言う文明社会の先進国でこの大惨事は驚きましたね。これが中国や韓国で起きた大火災なら、いろんな意味で、まだ納得出来るから。